小京都の華   小川町
                            青い花が良く似合う 街歩きでよく出会う花だが名前は知らない
                            園芸植物なのか?
e0040418_918798.jpg


e0040418_9204390.jpg


e0040418_9252847.jpg

Canon 5D EF Zoom 24~85mm
by henronin | 2009-04-21 09:27 | 埼玉 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://henronin.exblog.jp/tb/10091420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koumonomio at 2009-04-21 17:22
編路人さん
ツルニチソウの青い花と錆びの華 好いですね(^-^)
Commented by henronin at 2009-04-21 17:56
koumonomioさん    ツルニチソウでしたか 早速ネットで参照したら葉が対生なところも同じなので間違いありませんね 
アリガトウ御座いました 挿し木で簡単に増やせるとの事ですので 道端の蔓を挿してみたいと思います。
Commented by 潮時 卓  at 2009-04-21 21:23 x
今晩は
別名ビンカマジョールと云い、アルカロイドを含み毒性が高いそうです。畑の際に植えましたが、蔓が良く伸び処理に困るようになってしまいました。巻きつきはしません。妻に抜いてしまえと言われています。
Commented by sima7sima7 at 2009-04-21 21:29
こんばんは
さすが花の名前を知ってる方は、ホンとに凄いと思います(・汗・) 
自分だと、コレってキキョウかな!なんて知ったかぶりです(^笑^)
ブルーの色彩に鉄の華がデュエットとして綺麗です
Commented by mn3m at 2009-04-21 21:50
白や黄色の花が華には合うかな~と拝見していたのですが,なんの,青い花も合いますね~。
どうしてこういう華が見つかるのか・・・未だにナゾです。
Commented by sei-koba at 2009-04-21 22:03
こんばんは
流石ですね、初めての土地でもしっかりと華を見つけられていますね。
1枚目の華の枯れ具合に青い花が良い感じですね。
Commented by henronin at 2009-04-22 09:29
潮時 卓さん    お久しぶりです アルカロイド毒が有りましたか 時々こうしたものを採取したとき萎れないよう水場所まで
銜えて行きますので危ないですね、そろそろそちらの「フクロウ」の誕生と巣立ちで忙しくなりますね 今年の可愛い巣立ち期待してます。
Commented by henronin at 2009-04-22 09:31
sima7sima7さん    青い花が似合いました、ヒョッとして下町ブルーが似合うのと同じかもね。
Commented by henronin at 2009-04-22 09:33
mn3mさん    後で気付いたのですが 下町ブルーと錆が映えるのと同じ理屈かも知れませんね。
Commented by henronin at 2009-04-22 09:40
sei-kobaさん    こちらに目が行ってる分 大事な物を見落としてるかも?後でパンフを見るといいところが沢山ありました 
そちらは皆さんにまかせて隙間を見て歩きたいと思います。
<<                ...                ... >>