皇帝ダリア  都立小金井公園
                天気が良かったので公園に「皇帝ダリア」を観に行った
                背丈が4~5m有るのでそう名づけられたとか短日性なので
                開花期は今 数年前はテレビや新聞で騒がれたが今は静かだ
e0040418_904447.jpg


e0040418_91599.jpg


e0040418_912850.jpg


                公園も秋一色
e0040418_93562.jpg


e0040418_93241.jpg


e0040418_934619.jpg


e0040418_94878.jpg


e0040418_942630.jpg


e0040418_944317.jpg


e0040418_95176.jpg

by henronin | 2014-11-22 09:07 | その他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://henronin.exblog.jp/tb/22588974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sima7sima7 at 2014-11-22 19:59
こんばんは
皇帝ダリア! 凄く背の高い花なんですね~ これは家庭で鑑賞するのは大変ですね
紫色の品の良い花姿は、名前通りの皇帝ですね
Commented by mn3m at 2014-11-22 21:09
都内と違ってこの辺まで来るとかなり色づいてますね。
都内はもう少し待たないとダメですよね。
Commented by apy-k at 2014-11-22 23:19
あ~皇帝ダリアだ!!
鎌倉でも見たんですよ、なんて花だったかなーって
思い出せず^^;
今が時期なんですね、不思議。

小金井公園ってたてもの園があるところでしたっけ?
池にうつる木々が素晴らしい♪
東京でも緑の多い公園が近くにあったらいいだろうな~
Commented by henronin at 2014-11-23 08:48
sima7sima7 さん   茎が伸びてきたら切戻せばあまり背が高くなくても鑑賞できるそうです。
Commented by henronin at 2014-11-23 08:55
mn3mさん    まだ銀杏が色づいていないのでもう少しかな
最適な条件が休日と天気とに合わないと難しいですね 自分には
見頃と天気だけで良いのですが見頃の把握が?こまめに観に
行かないとダメですね。
Commented by henronin at 2014-11-23 09:02
apy-kさん   外国から入って来たものに短日性の物が多く
こんな時期になってしまうのですね 
そう 建物園が在る公園です 散歩に行ける距離なので小まめに
通って最適な黄葉を観たいものです。
<<                ...                ... >>