井戸 橋場一丁目
                     かっての井戸端会議の喧騒が聞こえる気がする、井戸の
                     ポンプの中は残念ながら砂と錆びだけだった、しかし備え付
                     けられた手ぬぐい きれいな井戸端を見ると名残は在るらしい

e0040418_1129944.jpg


e0040418_11292974.jpg


                     放置自転車か?かなりチエーンが錆びていた。

e0040418_11312599.jpg

by henronin | 2007-05-29 11:33 | 台東区 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://henronin.exblog.jp/tb/5765107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Rambler5439 at 2007-05-29 12:12 x
橋場シリーズ、いい写真ですね。丁寧に歩かなければ決して出会えない景色ばかり。拝見しているうちに、街歩きの虫が騒ぎはじめました。
Commented by fct_k10d at 2007-05-29 12:45
何でも使い捨ての時代にあって、たぶんこの先ずっと使わないであろう古井戸を
大事に残しておこうという意思が感じられます。
役に立つ立たないとは別のモノサシで考える人がいることを
なんだか嬉しく思います。
Commented by nobulinn at 2007-05-29 23:10
こんばんは。
1枚目のお写真、背景のお花が白のみというところが、美しいと思います。
自転車のバックの壁のすがれた黒も、すてきですね(^^)
Commented by jitensya7 at 2007-05-29 23:45
2枚目の自転車の後の板塀でしょうか、この黒い色の感じがいいですね。この部分を正面から撮ったものを拝見したいです。
Commented by マフィンマン at 2007-05-30 01:08 x
堂々たる井戸なのに、すでに引退とは残念なことです。
ポンプ本体もさることながら、台座部分および「流し」も、非常に整然としており、住民たちが丁寧に使い、その後も大切にしてきた「愛」がうかがえます。
現役時代を見てみたかったです。
Commented by jamagin at 2007-05-30 02:00
頑丈な鎧
肘の曲げ方が絶妙な
面白い造形

△△君!
と声を掛けたくなる姿に、驚きです。
Commented by henronin at 2007-05-30 11:27
Rambler5439 さん      Rambler5439 さんの方が丁寧に歩かれていると思います、 Rambler5439 さんのを見てこれはイカンと反省し下調べしたように歩くようにしました、今までは遠くに面白そうな物をみつけると誘惑に負けて結局どこを歩いているのか何を撮る為に来たのか忘れていましたので 少しばかりですが意識を変えて撮ってます。
Commented by henronin at 2007-05-30 11:30
fct_k10dさん     それなりに役に立っているのかも?みんなの集合場所で在ったり昔のように情報交換の場であったりそれの目印かも?
Commented by henronin at 2007-05-30 11:40
nobulinnさん     ありがとうございます、いいところに白い花が咲いてました。
Commented by henronin at 2007-05-30 11:46
jitensya7さん    そうですね、最近は正面からあまり撮らなくなってますね 理由?解かりません 正面から撮るのは難しいと思い始めて避けているのかも?
Commented by henronin at 2007-05-30 11:50
マフィンマン さん     そう 総て揃ってるんですが 写っていませんが手ぬぐいも備え付けられていましたし また復活するのを待ちたいです。
Commented by henronin at 2007-05-30 11:52
jamaginさん    そう言われて見れば その様にも見えます 飾り物でなく機能する日を待ちたいと考えます。
Commented by 御疲山 at 2007-09-02 22:28 x
始めまして!
井戸好きの御疲山と申します。

こちらの井戸、先日めぐり合いました、
そうしたら水が出るようになっていましたよ^^
私自身も漕いでみたので間違いありません^^ノシ
中のパッキンを交換したか何かで復活したのだと思います。
こうして一回止まっていたと知ると、見た時は普通の井戸だなーと思っていましたが、なんだか愛着がわいてきました。ありがとうございます^^
Commented by henronin at 2007-09-03 12:18
御疲山 さん     そうですか うれしいですね、残されているのはいざと言うときに役立てたいからで いざと言う時が無い方がいいのですが街歩きしている時 出会うと飲めなくてもうれしくなります、 御疲山 さんのところにどんな井戸が増えるか楽しみに観させて頂きます。
<<                ...                ... >>