スクラップ缶の中の世界    川口
                        旋盤で削った時 削りかすは高温になり変色する
                        その色は虹にも似てそこに太陽が当たると輝き出し
                        その一部には鉄の華が咲いていた、残念なのは
                        アルミの削った物で白く輝いていたが、うまく捉え
                        られなかった、白い物を白く輝く様に撮るのは難しい。

e0040418_9491250.jpg


e0040418_9493324.jpg

by henronin | 2008-04-10 09:54 | 埼玉 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://henronin.exblog.jp/tb/7711240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lucca-truth at 2008-04-10 12:39
こんにちわ
一瞬イルミネーションかと思いました、きれいです。
スクラップとは思えない輝きですね。
Commented by 緑の惑星人 at 2008-04-10 12:57 x
またまた素敵なモノを。
脂ぎった金属や油に汚れた水面って虹色で好き。
私の生まれは、中小工場地帯の蒲田(北糀谷)でしたから
こんなのが手前に山積みされた町工場が沢山ありました。
Commented by dejikaji at 2008-04-10 20:56
遍路人さん、こんばんはです。
綺麗にカールした切り粉、刃物が切れてる証拠ですね。
仕事で毎日見てますんで、これだけは写欲が沸きません(笑
最近の異常な鉄の値上がりで、屑鉄もうなぎのぼりで、いいお小遣いになります♪
Commented by mn3m at 2008-04-10 21:00
自宅の近くに小さな工場が有るので,自分も何回か切り粉に挑戦したのですが,アップできるような物が一度も取れていません。
ん~,光りの捉え方でしょうか? 美しいですね~。
Commented by mab at 2008-04-10 21:42 x
こんばんは。
すごくキレイです~・。
いろんな色があるんですね!芸術です。
Commented by cabin_um at 2008-04-10 22:08
遍路人さん、こんばんは!
2枚目、リズミカルで色彩豊か、まるで現代アートのようにも思える素敵な写真ですね~。廃材という共通項はあるものの、↓の西新宿の瓦礫
とは全く違うこの輝き・・・、対照的でした。
Commented by motsuka0608 at 2008-04-10 22:34
面白い発見をされたようです。
川口には小さな工場がたくさんあるようですね。
Commented by aoi_color at 2008-04-10 23:00
削りカスが宝石のようで美しいです。
『鉄男』と云う映画を思い出してしまいました。
Commented by sima7sima7 at 2008-04-10 23:18
こんばんは
旋盤クズと言っても、カールした金属の色合いが綺麗ですね~
以前、自分もチャレンジしましたが、単なる糸クズみたいになってボツです
クズも撮り方によっては、宝石になりますね!!
Commented by jamagin at 2008-04-11 00:17
ただ、ひたすら美しいです。
埼玉の実家の近く、町工場があった時代が懐かしいです、

出来立てほやほやの旋盤屑、
ついつい触って痛い目にも逢ったのを、思い出します。。。。。
Commented by nobulinn at 2008-04-11 00:19
こんばんは。
なんだか宝箱の中を見るような思いです。
きれいですね。
Commented by henronin at 2008-04-11 09:43
lucca-truthさん    スクラップとして放置しとくには惜しいです、ディスプレイに使えませんかね。
Commented by henronin at 2008-04-11 09:46
motsuka0608さん    面白い物が沢山有るので子供のように端から覗いて歩いてます。
Commented by henronin at 2008-04-11 09:50
緑の惑星人さん    水面に浮かんだ油膜は綺麗ですね、自分も子供の頃それを再現したいと試みた事が在りますが難しい物です...変な子供ですね?....笑..。
Commented by henronin at 2008-04-11 10:00
dejikajiさん    切れ味や素材によって切子が違ってくると云う事を旋盤を扱っているオジサンが教えてくれた事を思い出します、素材を替えて違いを見せてくれた そんなノンビリした時代が懐かしいです。
Commented by henronin at 2008-04-11 10:04
mn3mさん    何でしょうかね~この日は光輝いていました、太陽の直射光が良かったのかな?でもアルミの白く輝く感じは捉えられませんでした。
Commented by henronin at 2008-04-11 10:09
mab さん    素材や熱のかかり方で違うようです、あちこち覗く楽しみが増えました。
Commented by henronin at 2008-04-11 10:15
cabin_umさん     ドラム缶から取り出してライテングして撮りたい素材でした。
Commented by henronin at 2008-04-11 10:18
aoi_colorさん    映画のことは解りませんが宝石ののような輝きに魅了されました。
Commented by henronin at 2008-04-11 10:23
sima7sima7さん     自分も何回か撮ってますが今回が一番良かったと思います、太陽の直射光が良かったのかな?良く解りません。
Commented by henronin at 2008-04-11 10:27
jamaginさん     見てると大根を削っているように柔らかい切子に見えるのでつい触ってしまい 火傷や切り傷で痛い思いをした事があります。
Commented by henronin at 2008-04-11 10:30
nobulinnさん    ドラム缶は宝石箱です ひっくり返してかき混ぜたい気分です...笑...。
Commented by atCommA at 2008-04-11 11:19
前回の京島で、やっぱりこれ撮った覚えがあります...まさに小宇宙ですよね(^^)
Commented by 23dt at 2008-04-11 23:19
御疲山です^^
小さいころ近所のドラム管の中から持ち出して宝物にしていた事があります^^
「手を切るから」といわれて捨てられてしまいましたが^^;
その頃を思い出させてくれた写真でした^^
Commented by henronin at 2008-04-12 09:18
atCommAさん     そうですか、見てるだけでも飽きないですね。
Commented by henronin at 2008-04-12 09:23
23dtさん     自分も旋盤から削られて出てくる虹色の切子が忘れられずその記憶を昇華してみました。
<<                ...                ... >>